岬地区コミュニティ運営協議会へようこそ

●2022.6.19 ラブアース・クリーンアップ2022~世界遺産登録5周年~を開催しました

本日、令和4年6月19日(日)9:00から、御製広場横の海岸清掃を行いました。

 

地元以外の方の参加もあり、マイクロプラスチックから海岸を守ろうをスローガンに、29名の参加がありました。炎天下の中、参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

毎年、ラブアース・クリーンアップと(6月)、さつき松原海岸清掃(10月)を、まちづくり部会主催で開催しています。
海岸清掃で目立つのは、やはりマイクロプラスチックです。
どんどん細かくなっていくプラスチックやプラスチックごみは、人間が捨てたゴミから発生しています。
身近にできる取り組みとしては、ポイ捨てをしない、海岸清掃に参加することです。

 

10月の海岸清掃も、御製広場横の海岸で開催しますので、ぜひお友達やご家族で参加ください。
お待ちしております。

 

まちづくり部会長 針場 富士男

 

 

【参加者の声】

・マイクロプラスチックが沢山あり、人間が捨てているものだから自分たちで拾わないとね。

 

・大きなゴミが少なかったですね。マイクロプラスチックが小さいのでなかなか取れないのが気になった。

 

●2022.6.02 公式YouTubeチャンネルのお知らせ

岬地区コミュニティ運営協議会公式アカウントを作成しました。

今回の案内は、あまちゃんが教えるアナゴのかき揚げ丼とアナゴの味噌汁の作り方をYouTubeにUPしました。

よかったら、ぜひご鑑賞下さい。

またチャンネル登録もよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCwJJ4KWJILYedWBCFs4JKDg